肉もいいけど、パンとスープとサラダもね♡

「ステーキハウス フォルクス」というお店をご存知でしょうか。
www.volks-steak.jp/

その名の通り、ステーキを提供しているチェーン店、所謂ファミレスですね。
昔、私の自宅近くにもあったので時々利用していたのですが、残念ながら
閉店してしまい、現在はマンションになってしまったのだよ。もう随分前。

話は変わりますが、相方の趣味の1つは手芸。
自らの手やミシンで布を魔法のように可愛いものに変身させていっています。
その素材、つまり布を種類豊富にお安く売っている専門店が大阪・江坂にあり
時々そこに向かうことがありましてね。

その帰り道、フォルクスみっけた!
懐かしいなーと思いつつ立ち寄ったのがきっかけで、数回行きました。
フォルクス江坂店。


ステーキハウスと店名に入っているけれど、実際のお店の幟には
「ベーカリーステーキハウス」と入っているのです。
知ってる。知ってるよ!

近所にあった頃、フォルクスへ行く目的は!
実はステーキじゃなかったんだよ!!


なんとなく店全体の色がシックな感じがする。
あんまりファミレス感がないような。

さて、何が目的かというと……

これだよ!これなんだよ!(ちょっと光ってるけど)

3種類のバー!
好きなだけおかわり自由!!

いいですか皆さん、確かにこういう謳い文句でやってるお店は多々あるさ。
だが、フォルクスは他とはちょっと違うんだ。

パンが美味い!!
コーンスープが美味い!!
サラダのバランスが良い!!

おすすめは16時までやってるランチメニューです。
曜日替わりのメイン(平日のみ)+3種類のバーか、
ライトミール(メインが少なめ)+3種類のバー、
もしくは3種類のバーのみ選ぶヘルシーセットっていうのもあります。
3種類のバーだけ選ぶの、昔はできなかったんじゃなかったっけ?
違ってたらごめんなさい。素晴らしいですね。
詳細はこちら。
http://www.volks-steak.jp/menu/vk-d-lunch.html

江坂店は、入り口のレジ横から、パンを作ってる所を
見ることができます。

店員さんの顔が写らないように後ろ向いてるとこ撮ったんだけど、
いつも手前でパンの生地こねてらっしゃるんです。
笑顔で会釈してくださるので素敵よ。

行った日に頼んだのはライトミールランチの
「赤胡椒香るカルボナーラ」でちた。
ここは正直に書いておきますがあんまり赤胡椒は香りません。
ごく普通の少なめカルボナーラ(玉ねぎ入りの甘め)だと思ってください。
まー目的はこれではないのでね。普通に美味しいし。

ちらっと目に入ってきたこの光景。
ちらっと感演出のためぼかしております。決して結果的にボケたのではないと思いたい。

パンとスープは週替りメニューです。
ちなみにこの日はこんな感じ。

☆パン☆
・生食パン
・プレーンフランス
・地中海オリーブのパン
・コーンパン
・クロワッサン
・よもぎブレッド
・レーズンブレッド

☆スープ☆
・鶏肉と椎茸のスープ
・赤パプリカのスープ
・コーンポタージュ

サラダバーはこんな感じ。

人参の細切りをマリネにしたやつが良い(幼稚園児並の語彙力)。
海藻サラダがあるのでこれもかなり個人的プラス要素。海藻大好き。

ドレッシングは

・ごまドレッシング
・ノンオイル青じそドレッシング
・和風ドレッシング
・ハウスドレッシング

です。これは公式サイトから。
私いつもハウスドレッシング(赤っぽいオレンジ色のフレンチドレッシング)で
ばっかりサラダ食べてる気がする。美味しいんだよあれ。

サラダのトッピングにアーモンドクラッシュがあるのですよ。
あれをふりかけると風味が香ばしくなって良いよ。おすすめ。

さて、昔から何を目的にフォルクス行ってたかといいますとね。

コーンポタージュとオレンジパン

なんですステーキハウスなのにフォルクスさんごめんなさいいいいい!!

コーンポタージュ。
つまりコーンスープって、多くのお店が出してる、洋食では定番のスープですよね。
選べる時は絶対これ選ぶくらいコーンスープ大好きなんですけど、
なんか物足りないことが多くて。
コーンの風味と、塩味と、甘味のバランスが良いコーンスープってなかなか
ないんですよ。もちろん味のお好みは皆さんそれぞれあると思いますけど、
濃いめで甘くもなくしょっぱくもなくの微妙なバランスの味が好きなんです。
そうするとコーンの味も生きてくるような気がして。
お値段お高めのこだわり店でも絶対美味しいと思えるわけじゃないですしね。

今まで飲んできたコーンスープの中で一番バランスの良いコーンスープが
フォルクスのコーンポタージュでした!!(伊東和子調べ)
これ飲み放題なのよ…すごくないですか…胃袋2つほしいわ…
コーンスープ好きな方は一度試してみていただきたい。

さてパン。

正式には「オレンジブレッド」と言いまして、
「オレンジジュースで仕込んだ、少し甘くて香りの良いパンです。」
と説明があります。

この手の甘いパンってあんまり好きじゃないんですけど、
ここのだけは定期的に食べたくなってたんです。
でも近くのお店なくなっちゃったから…(何回書くねん)

ここで、いやまてよ。と思った方は正解です。
そう、この日のラインナップ見てみて?

オレンジブレッドがない!!

物足りない気持ちを抑えて他のパンをもくもくといただきました…
でもな、聞いてほしい…ここのパン…

だいたい全部美味しいから…
特にクロワッサンやばいから…食べてみ…

すこしずつたくさん食べられるようにということか、
すべてのパンの大きさが小さめに作られているのです。
ホイップマーガリンもあるんだよ!

この日は、生食パンをコーンポタージュに浸していただくという
庶民的かつ美味さしかない食べ方にもチャレンジしました。

そうそう、オレンジブレッド不足な私に、
すっと横から救世主現れた話、しときます?
それは。

レーズンブレッドだ!

どっかでお話しましたっけ、私元々レーズン苦手だったんです。
大阪に「りくろーおじさんのチーズケーキ」ってお店があって、そこの
チーズケーキの下に敷かれているレーズンを食べるようになってから
レーズン食べられるようになったんですよ。
ありがとう、りくろーおじさん。焼きたて最高だよね。

おかげで抵抗なくレーズンブレッドを口にしたんですが
これがまたなかなかどうして。美味しいやないかい。
いい感じの甘みなんですが、これにホイップマーガリンを付けると
これまた甘じょっぱみがちょうどよくってですね、3個も食べちゃったよ♡

これ最高ね。オレンジブレッドもまた食べたいね。

で、最初に店構えがなんかシックだなーって書きましたけど、
店内も割とそんな感じだったんですよ。

改装して間もないのかな?とも思ったんですが、店員さんもなんだか
コンシェルジュっぽい感じだったんです。制服もね。対応も良かったの。
他のフォルクス行ってないんで他店はどうなのかわからないですが。
写真ではお客さんいないみたいに見えますけど、実は結構お客さんいっぱいなんです。
だから割とわいわいしてる雰囲気ではあるけど、店員さんの動きはきびきびしてて、
その点でもおすすめします。忙しい時もあると思うので気持ちはゆったりで。
平日のみの日替わりとかライトミールなら1000円くらいまでだし、
3種類のバーのことを考えるとコスパが素晴らしいと思いますの。
駐車場もあるし、駅からも近いので行きやすいです。
ちゅうか、江坂って駅前でほとんどの問題が解決するよねって言っても
過言じゃないくらい色々お店充実してるよね。住みやすいかも。

こんだけ書いてるけど本当はステーキも食べてみたいんだ…
ハンバーグも美味しそうだよね…贅沢できる時に食べてみよう。

もちろん、3種類のバーは外さないからね!!

アバター

かっずんの胃袋関西のナレーター&歌うたい

投稿者プロフィール

かっずん=伊東和子。CM/映像/学校、いろんなところで読んだり歌ったり話したりの生活。虎/赤星/林が好き。同業者の相方とコントのような毎日。かっずん/ACCグランプリ歌手/ズン伊東/ずんさま/中に何人いるんですか、と言われます

この著者の最新の記事

Deboo!NEWS

ページ上部へ戻る