滋味溢れる“あの”焼肉定食@深夜食堂

駅の改札に社員証をかざしたまま、なぜゲートが開かないのか気づくことができずに佇んでいた。背後の列から人の波がサァッと分岐していく。私は慌ててSuicaを取り出す。最近こんな日が多い。

都会の足元はランニングマシンだ。立ち止まったら置いていかれる。だから走るしかない。けれど、息切ればかりの毎日にすっかり飲み込まれそうになっていた。

通勤電車に揺られていると、このままどこまでも行ってしまいたいなぁ、なんて思うけれど、終点・東京駅、そこは会社所在地。結局行き着く東京砂漠。後戻りはできない。前を向くしかない。

改札を出るタイミングで、スマホのBGMをプロレスの入場曲に変える。

横断歩道は花道だ。激情を煽るメロディーに心なしか歩調が強くなる。胸が熱く滾りはじめる。この勢いで、会社のエントランスにロープイン。

——深夜。

8時間一本勝負を延長戦ののち終えた私は、疲労感と妙な高揚感を抱えながらネオンきらめく新宿をさまよっていた。

喧騒を避けるように裏路地に入り、たどり着いたのは「めしや」とだけ書かれた店。

_52a9906

都会にあってどこか懐かしさを感じさせる佇まい。

場所はこちら。営業時間は深夜0時から。

基本 CMYKカウンターだけの小さな店だが、ゆったりした時間が流れる空間で居心地はいい。

_52a9221

メニューは豚汁定食と酒類だけ、といたってシンプル。しかしマスターはこう言う。

「材料さえあれば、出来るもんなら何でも作るよ」

こんなとき皆は何をリクエストするだろう?

一日の疲れを癒し、明日また立ち上がる元気が欲しい。

 

答えはこうだ。

_52a9825

——焼肉定食——

 

ありがとうを告げようと顔をあげると、マスターはかすかに微笑んでいた。

「このお店、一体何ていうお店なんですか。食べログにも載っていないけど……」

%e3%82%b5%e3%83%96%e3%88%b0_52a3698

「みんな深夜食堂って呼んでるよ」

……

深夜食堂——!

 

3続・深夜食堂B1P

どうやら私は、11月5日より公開中の映画、続・深夜食堂」の世界に迷い込んでしまったのであった。

 

翌朝、目が覚めると一件の招待状が届いていた。

 

「続・深夜食堂のメニューを再現したリアル食堂に来ませんか?」

 

夢か現か、一つ返事でさっそく駆けつけたのはかの有名な東映株式会社の食堂。

dscf4268

明るい清潔感が溢れている入り口。

いざ、おじゃまします!

あれ、あそこにいるのは・・・

dscf4074

見覚えのある丸いフォルム・・・

 

dscf4069

!!!

フォーリンデブ はっしーさん!!!

dscf4071デブのデブによるデブのためのデブサイト、Deboo! JAPAN、奇跡の邂逅である。

なぜこの食堂へ、という無粋な質問はするまい。

しばらく観察してみることにする。

さすがの食通、はっしーさん。続・深夜食堂に登場する「焼肉定食」を注文……!

dscf4181

ご飯もいつもの日本昔話盛り、さすがである。

 

dscf4194

おや、

これは、これは例の……?

 

dscf4192うわーーー!! 出たーーー!!!

OTR(=オンザライス)!!! しかと目撃。

 

dscf4235表情が美味しさを物語っている。

「深夜だからこそ、がっつりお肉を食べて、明日のエネルギーにしたい。そんな時あるよね!」

 

わかる。

はっしーさん、同意~~!!

 

「はい! それでは調理を始めます」

キッチンからの声に、はっと我に返る。

今回は特別に調理風景を見せていただけることになっているのだ。

レシピはとっても簡単なのでご覧あれ。

dscf4089① 豚肉、スライス玉ねぎに下味をつけ、しばし置く。

(下味は醤油・みりん・酒・砂糖に、すりおろしたにんにく・玉ねぎ・リンゴ(!)、ごま油を混ぜたもの)

 

dscf4094② ここがポイント! 味付けした汁をざるで一度切る。(※切った汁は捨てないこと)

 

dscf4107③ 炒める。適度に色が変わったあたりで、もやしを投入。

 

dscf4121④ ②でとっておいた汁を回しかけてサッと火を通す。 以上!

(写真のブレは心のブレなので触れないこと)

dscf4145

はい! あっという間に「焼肉定食」の完成。

ちなみにこの焼肉定食は「続・深夜食堂」の中で河井青葉さん演じる範子の定番メニューだ。

dscf4263

にんにくの香りが食欲をそそる。ジューシーな肉の美味さに加え、もやしのシャキッとした食感がみずみずしく良いアクセント。

ヘトヘトの身体にエネルギーが満ちていくのを感じる。

 

この映画は深夜食堂に集う人々の物語だ。

それぞれの日常の中で起こる出来事や、色んな人間模様が描かれている。

けして派手ではない、クスっと笑ったり目頭がじんわり熱くなったりする、穏やかで優しい作品だ。

ヘトヘトな体に焼肉定食がしみるように、疲れた日常のコリをほぐしてくれる映画。

観終わったときには温かい気持ちになると同時に、きっとお腹が空いていることだろう。

%e3%82%b5%e3%83%96%e3%88%b9_52a0714

映画『続・深夜食堂』
11月5日(土)より全国公開中
———————————————–
【主演】小林薫
【ゲスト出演】 佐藤浩市、河井青葉、池松壮亮、キムラ緑子、
小島聖、渡辺美佐子、井川比佐志ほか
【原作】安倍夜郎「深夜食堂」(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載中)
監督:松岡錠司 美術:原田満生 フードスタイリスト:飯島奈美
【公式サイト】http://www.meshiya-movie.com/
(C) 2016安倍夜郎・小学館/「続・深夜食堂」製作委員会
———————————————–

アバター

たかこむ

投稿者プロフィール

食欲の魔物にとり憑かれている、都内の酔っ払いOL。

この著者の最新の記事

Deboo!NEWS

ページ上部へ戻る