【ねっしーのラーメン探訪記3】本州最果ての県で出会った煮干しラーメン「○鐵二代目」

こんにちわ、ねっしーです。

今日は青森を旅行中に出会った煮干しラーメンを紹介したいと思います。

店名は、「○鐵二代目(まるてつにだいめ)」

一代目とかあるの?とか二号店なの?とか疑問に思うだろうが、一代目は無いし、二号店でも無いしらしい。

 

夜は、この看板を目印に

メニューはこちら。「最高の」というフレーズにグッときます。

トッピングに迷ったときは・・・、こちら

「全部増し」

それだけでは物足りない方は、セットで「ミニネギチャーシュー丼」を頼もう

私は、「最高の極煮干し 全部増し」と「ミニネギチャーシュー丼」を注文しました

麺は、おすすめと言われた「太麺」をチョイス

 

最初に運ばれてきたのは、「ミニネギチャーシュー丼」

刻まれたチャーシューとマヨネーズがよく合う

チャーシュー丼を食べつつ待っていると・・・

「最高の極煮干し 全部増し」到着

スープ

煮干し魚粉がいい感じ

自家製麺の、太ちぢれ麺

歯ごたえがありいい感じ

チャーシュー

でかくて柔らかい

 

ごちそうさまでした。

 

帰宅後に調べてみると裏メニューがあるとのことなのでいつか再訪してみたい

 

追記

こちらのラーメン屋に向かう途中で立ち寄った、道の駅「こどまり」

そこで食した、「海峡ドック」がなかなかのジャンクっぷりで美味しかった。

「特製マスタード」の下には、たっぷりと載った「地元産のヤリイカのから揚げ」、その下には「キャベツと玉ねぎのマリネ」

このボリュームで、

350円

限定数十個にて販売

オススメです

アバター

ねっしー

投稿者プロフィール

旅先で食べた物、近所を徘徊して食べた物をゆるく紹介

面白さはないかもしれない

この著者の最新の記事

Deboo!NEWS

ページ上部へ戻る