この夏、セブンイレブンのおでんが熱い。

いや、まあ熱くはないんのですが。こんにちは、摩擦メキシカンです。

8月に入りいよいよ夏本番ですね!

もう日中は鬼のように暑く、夜も寝苦しい日々が続いています。熱中症対策グッズも飛ぶように売れ、各社がしのぎを削っています。

そんな中、全力で紹介したい商品がある。


そう、セブンのおでんだ。

 

おいデブ!おでんは冬に食うもんだろ!このクソ暑いなかおでんを食うとか脳まで脂肪に侵されているんじゃねのかおでんの中に放り込まれて死ねよ!

とお怒りの方もいらっしゃるかもしれません。そのお気持ちはわかります。でも、鍋の中で出汁になる前に一言だけ言わせてください。

確かにおでんは熱いです。冬に食べるのが最高です。でも、セブンイレブンのおでんにはこんな記載もあります。

冷やしてもおいしく召し上がりいただけます、と。

つまりこのおでんは冷やして食べても全く問題ないということが。ただ一度も温めずに食べるのは少し心配だったのでセブンイレブンジャパンのカスタマーセンターに電話しましたところ、一度も温めずに食べて大丈夫との回答をいただきました。しょうもない質問に丁寧にご回答いただき誠にありがとうございます。

話を戻そう。このセブンイレブンの昆布のうまみとかつお節香るおでんをまずは丼に入れます。


厚切り大根、たまご、ひら天、きんぷらの三角揚げ、焼きちくわ、こんにゃく、昆布、鶏ごぼう入りつみれ。練り物中心ですが良いチョイス。

ここに

氷を


ドバーッと


入れます。

家にはウィスキー用の氷しかなく、小さめの氷がなかったので取り急ぎセブンイレブンのアイスコーヒー用の氷を使いました。こいつがいい仕事をします。

あとはサッとかき混ぜるだけ。

 

これで完成です。

たったこれだけ。キューピー3分間クッキングでも2分30秒は余ります。めちゃ簡単。

さっそく実食します。


大根。芯まで冷えておいしい。クーラーがない部屋でもガツガツ食えます。


この冷えた感覚、悪くない。というかかなりイケる。


練りものもうまい。


ちなみにこのこんにゃくが冷えると食感がもっちもちでマジでおいしいです。わらび餅みたいな食感になります。


そんなこんなであっという間に完食。出汁も冷えたままでグビグビ飲めますし、適度な塩分補給もできます。

 

そして、ここで満を持して登場させたい奴がいる。


塩むすび(おこぶで炊いてん!)だ。こいつが〆にものすごくいい仕事をします。


こんな風に放り込んで


ほぐすだけで


冷やし出汁茶漬けの完成だ。


見た目は全然うまそうには見えないけど一気にかっこむと出汁とおにぎりが混じり合って素晴らしいケミストリーを起こします。

 

ごく控えめに言って最高だ。

 

食感はもっちもち。この塩むすびを普通の状態で食べたことので間違ってたらすみませんが、冷やすことによって圧倒的にモチモチ感がます気がします。氷を避けながらかっこむも良し、氷を一緒にかっこんで歯でガリガリ砕きながら食べるも良し。

1+1が10になる組み合わせだと確信しました。

 


あっという間に完食。汁を全部飲んじゃうのは塩分的に心配もあるけど、全部夏のせいにしてスルーしましょう。

おでん、塩おにぎり、アイスコーヒー(氷のみ)で417円。値段も安くお腹も張ります。願わくば、数十円かかってもいいのでのおでん用器(大)が購入できたらオフィスでもどこでも簡単に実践できるので導入してほしい。おでんの販売時期以外はたぶん倉庫で眠ってるだけだろうし、これむっちゃくちゃ流行るかもしれないから。

セブンイレブンさん、ぜひご検討をお願いいたします。

〜次回予告
もう少し暑さが和らいだらローソンのアレとアレの組み合わせが最強なので紹介したい。


こちらの提案もオススメ!

一風堂って居酒屋感覚で活用したら最強の店かもしれない。


いきなりステーキに行く人は是非これを試してほしい。本当に美味しいから。


ワインやビールが苦手な人でもサイゼ飲みを楽しめる方法を提案したい。

摩擦メキシカン

投稿者プロフィール

食べることが大好きです。自薦、他薦問わずおいしいお店情報、イベントなどがありましたら[ info@deboo.info ]までタレコミお待ちしております。(関西地方の情報なら特に嬉しいです)

この著者の最新の記事

Deboo!NEWS

ページ上部へ戻る