ワインやビールが苦手な人でもサイゼ飲みを楽しめる方法を提案したい。

こんにちは、摩擦メキシカンです。突然ですが皆さんは「サイゼ飲み」をご存知でしょうか。

あのオシャレイタリアンの頂点ことサイゼリヤを居酒屋感覚で利用するという、神をも恐れぬ活用方法だ。

「近所にオシャレなイタリアンを見つけたけど一緒にどう?サイゼリヤっていうんだけど。」

と女性を誘う口説き文句としても名高いあの店を居酒屋利用だ。

ただ冷静に考えてみると決して悪くはないことに気がつきます。料理はどれも安い、早い、そして普通に美味い。ワインもある。しかも安い。圧倒的に安い。

ただ、ワインが苦手という人も少なからずいます。ビールも比較的安いですが酎ハイはちょっと高いので甘めなお酒が好きな人は気軽に楽しめない。そんな声を聞くことがありました。

そんな嘆きを解決する画期的なソリューションを今日は提供したい。

 

それは、

 

ドリンクバーだ。

 

「は?なんだこのデブ?ドリンクバーはソフトドリンクだろ。俺はカクテルが飲みたいって言ってんだよ。飯食べ過ぎて脳にまで脂肪わいてんのか死ねよ」と思ったそこの貴方、死ぬ前にもう少しだけ説明させてほしい。

そう、ドリンクバーを活用する。

そのドリンクバーのオレンジジュースで

 

 

サングリアを作る。

 

…天才の発想じゃないですかコレ?

かつてモーツァルトは玉突きの音から魔笛のメロディーが思い浮かんだらしいが、僕も卓球をしながらこのアイディアを思い浮かんだ。もしかするとモーツァルトに近いセンスを持っているのかもしれない。

ちなににサイゼリアは280円というリーズナブルな価格でドリンクバーを頼めます。しかもセット(何か料理を頼めばOK)なら190円。ごく控え目に言って安い。これならお金の無い僕でも楽しめるかもしれません。

さっそく検証するためサイゼリヤに行ってきました。

今回訪問したのは弁天町にあるサイゼリヤ。駅直結なので雨の日でも嬉しい。環状線の中で唯一と言ってもいいほど駅直結でマンションや商業施設が密接してるので弁天町、いつか住みたいと思っています。

サイゼ飲みに多くのメニューはいらない。たったこれだけ。これだけを繰り返し頼めば十分だ。

image
・マイカのパプリカソース(199円)

image
・キャベツとアンチョビのソテー(199円)
アンチョビとキャベツってめちゃくちゃ合うしワインもすすむ。

image
・ミラノ風ドリア(299円)
もはやド定番のメニュー。大富豪になるとこれにプラス70円して半熟卵をかけるという贅沢の極みを楽しむ人もいるとかいないとか。

image
・ほうれん草のオーブン焼き(299円)
これ本当に好きです。ミラノ風ドリアと一緒もそうですが、これをちびちび食べながらワイン飲むのが好きです。

image
・辛味チキン(299円)
これもサイゼ飲みの定番メニュー。ちょっと濃いめだけどビールもいけるし素晴らしい。

image
・あったかポークサラダ(299円)

imageimage
・熟成ミラノサラミ(299円)とプロシュート(399円)
これもワインと相性良い。プチフォッカ(パンみたいなやつ)は店内にいくつかおいてあるオリーブオイルに浸して食べるのも美味しい。

image
・マグナム 1500ml のワイン(1080円)
味はちょっと薄く感じるけどまあ普通に飲める。

注文するのは以上だ。

たった”これだけ”を繰り返し頼めばいい。

 

ムール貝やエスカルゴを頼む人も多いですが、美味しいけど量にしたら案外少ないし個人的には要らないかなと。

2人できてワインをガブガブ飲みながら食べる。

ごく控え目に言って幸せだ。

しばらくは普通にワインを楽しみ、そろそろサングリアを作ろうかと中盤で頼んだ料理のセットとしてドリンクバーを頼んだ際、「何人分にしますか?」と聞かれたときは少しびっくりしました。(大体ドリンクバーとかって人数分頼まないといけないことが多いので)

2人とも試してみたかったので2人分頼みます。

さっそくドリンクバーへ向かいます。

 

image
氷も充実?してます。

image
オレンジジュースの他にオレンジスカッシュがあったのでそれぞれをグラスに注ぎます。

image
そういえばサイゼリヤって裏メニューで数千円のワインもたくさんありますよね。

image
そしてこのオレンジジュースに

 

image
ワインを投入して

混ぜて、飲む。

 

これは流行る。

 

最初はちょっと薄く感じるけど段々癖になる、夏場に飲みたい味です。願わくば、少し惜しい。何かもう一品加えたら完成しそうな味。ちなみにオレンジスカッシュの方がよりカクテルっぽくなって美味しいです。これならカクテルしか飲めない人も十分イケると思います。

image
会計は5500円ちょっと。食べ盛りの中年男子2人でしこたま食べて飲んだにしてはとても安い。サイゼリヤは基本クレジットカードが使えないので現金で支払います。(これは大変有益な情報ですが、ほとんどの店が不可な中、大阪南港ATC店は各種クレジットカードや電子マネーも使えるのでとても便利です)

ちなみに今、もう一度伝票を見直したら2人で行ったのにほうれん草のオーブン焼きとミラノ風ドリアを3つ頼んでました。それぞれを3つ。

でも、いいんです。ほうれん草のオーブン焼きとミラノ風ドリアは神様がうっかり地上に落とした天上界の料理なのだから。

摩擦メキシカン

投稿者プロフィール

Twitterで色んなbotの中の人をしてます。
自薦、他薦問わず美味しいお店情報などありましたら[info@deboo.info]までタレコミお待ちしております。(お仕事の依頼は不要です)

この著者の最新の記事

Deboo!NEWS

ページ上部へ戻る