伊丹空港にある隠れ家的食堂「オアシス」に行ってきた。

こんにちは。最近伊丹空港で食事をすることがことが多い摩擦メキシカンです。

実は僕、ここ数年伊丹空港から徒歩10分圏内にある一軒家に住んでいるのですが、今までは仕事が忙しく近所で食べ歩きはあまりしていませんでした。でも、ここ1年間は頑張って無職として過ごしてきたので近所でも食べ歩くようになり、最終的に行き着いたのが伊丹空港でした。

空港って伊丹に限らず、何気にその地方の有名店が数多く出店していますよね。新千歳空港とかかなり充実しているイメージがあります。伊丹空港で食事を取る際は主にとんかつのかつくら、551蓬莱の定食を活用しているのですが、伊丹空港で働く友人からある店を教えてもらいました。そのお店がこちら。

image

オアシスだ。

この場所、空港内にある飲食店マップには載っていないので見つけるのに少し苦労します。

モノレール方面からくる場合、北ターミナル(JAL側)のエレベータを降り、

imageスカイコンビニと北ターミナルの間にある喫煙所を目指し、

image

喫煙所横の通路を進みます。

image

明らかに職員以外入ったらダメな雰囲気が漂っていますが向こう側に看板が見えます。

image

薄暗い通路の奥に入り口があります。

image

関係者以外立ち入り禁止と書いてありますが安心してください。入れます。

image

メニューはざっくりこんな感じでした。

image

日替わりメニューも充実しています。

image

この日の日替わりランチはこの三つ。ランチBに惹かれましたがぐっと我慢します。

中の様子。ほぼ職員で埋め尽くされています。

image

The 昭和の社食という雰囲気が漂っていますが、中にはキャビンアテンダントやグランドスタッフなどもいて一部ではキラキラした雰囲気が漂っていました。

image

食事は自販機で食券を買うタイプ。ちなみに張り紙がありますが中華メニューは店の奥に別途あるのでそちらへ行きます。

中は職員の方が多くおられるので撮影は自重しておきます。奥の自販機で天津飯セット(650円)を頼み、中華コーナーに並びます。

image

数分で出てきました。早い。ミニラーメンがついて650円。

image

オムライス単品で頼むと500円。空港内の飲食店は普通に食べようと思ったら大抵1000円以上するのでとてもリーズナブルです。

image

普通に美味しいです。学食を思い出す、そんな懐かしい味。

image

このラーメン、たぶん相当シンプル(簡単)な調理法なんですが、僕はわりとクセになりました。少し濃いめの醤油ベースの汁が美味しい。

image

ちなみに朝食もやってるらしいので近いうち来てみたいと思いました。

あとこれは空港勤務のグランドスタッフに聞いた裏情報なのですが、中華コーナーは土日になると店主が自身の営むお店に戻るため、平日の方が美味しいとのことです。もし空港内の飲食店を制覇してどこに行こうか悩まれてる方とかいればオススメのお店です。

〜次回予告
関西が誇るとんかつの名店「かつくら」を活用するなら伊丹空港のかつくらが一番アリだと思う。


↓社食とかに興味があればこちらの記事もオススメ↓

尼崎南警察署に出頭しました。

摩擦メキシカン

投稿者プロフィール

食べることが大好きです。自薦、他薦問わずおいしいお店情報がありましたら[info@deboo.info]までタレコミお待ちしております。(お仕事の依頼は不要です)

この著者の最新の記事

Deboo!NEWS

ページ上部へ戻る