偶然にも阪急そば若菜のポテトチップスそばを食べてきた俺たちは…

阪急そば、それは大手そばチェーンでありながら積極的に悪ノリ新メニューを出す新進気鋭のそば屋だ。

過去何度か記事にしていましたが、2016年もやってくれました。

image

ポテトチップスそばだ。

 

 

そば。

・・・

わかる(美味い)

 

 

ポテトチップス。

・・・

わかる(美味い)

 

 

ポテトチップスそば。

・・・

・・・・・・・・

全然わからない。(最高です)

 

もはやこの店に余計な詮索はいらない。とにかく食べに行こう。

梅田方面から行けば阪急宝塚線の後方に乗っていれば下車後、目の前に鎮座する。

image
お昼過ぎ、満席だ。周囲を見渡す。ポテトチップスそばを頼んでる人も何人か見かけた。そして、一番びっくりしたのは

ポテそば大人気!

老若男女問わず注文される売れっ子スターになっていた。

ポテそばを久しぶりに食べようか悩んだがポテトチップスそばを注文。待つこと数分でやってきた。

image
これで380円(税抜)。

高いか安いかよくわからんな(笑)

 

image
今回はかやくご飯をつけたので550円(税抜)。

そば、かやくご飯、ポテトチップス・・・

・・・・

・・・・・・・

そこには炭水化物しかなかった。(最高です)

 

気を取り直してポテトチップスを乗せてみた。

image

それを汁にひたす。

image
そして食べる。

image
想像してみてほしい。

あなたがポテトチップスをそばのダシに入れて食べてみた味を・・・

・・・

・・・・・

 

その通りの味だった。

 

 

でも予想していたよりは関西だししょうゆチップスは合う。うすしおでは物足りないだろうと思いました。

 

image
次は一気にそばに乗せ

image
箸で砕き汁にひたし、そばと絡めて食べてみる。

image
想像してみてほしい。

あなたがポテトチップスをそばのダシと麺を絡めて食べてみた味を・・・

・・・

・・・・・

その通りの味だった。

 

image
最後に普通に食べようと思って残しておいたポテトチップスを見てふとひらめいた。

 

ーこれ、かやくご飯にかけたらいいのでは?

さっそく試してみた。

かやくご飯にポテチを乗せ

image

箸で砕き

image

食べてみた。

image

想像してみてほしい。

あなたがポテトチップスをかやくご飯に乗せて食べてみた味を・・・

・・・

・・・・・

その通りの味だった。

 

 

でもこれ、かやくご飯をポテチに合うよう工夫すればヒット商品になるかもしれないと感じました。そして、かやくご飯〜feat.ポテトチップス を食べながらまたひらめいてしまったんです。

 

ーこれ、ダシを注いだらいいのでは?

さっそく試してみた。

かやくご飯〜feat.ポテチにダシを注ぎ

image

 

 

軽くまぜて一気に口へかきこむ

image

想像してみてほしい。

あなたがかやくご飯にポテトチップスをまぜ、そばのダシをかけてみた味を・・・

・・・

・・・・・

その想像を超えた味だった。

 

ごく控えめに言って最高、とまでは言えないし改良の余地はあるものの、このアレンジに一番の可能性を感じました。阪急そば若菜さんが全く推奨もなにもしてない食べ方ですが、悪くないと思います。あらためてポテチのポテンシャルを知れた良い一食になりました。
3連休のど真ん中に俺は一体何をしてるんだという切なさも感じましたが、

〜それもまた、よき思い出。

〜次回予告
偶然にもそばにポテトチップスを乗せるなら「関西だししょうゆ」より「のりしお」の方が合うのではと感じた俺たちは、


↓あわせて読みたい↓

image
そばとポテト?今話題の「ポテそば」を食べてきた。

image
「ポテそば」を超えるポテトメニューを思いついたので、阪急そば若菜で試してきた。

d2504-907-886759-0
ポテそばで味を占めた阪急阪神レストランズが今度は系列のカフェで「ポテうどんパン」なるものを販売しているとのこと。

摩擦メキシカン

投稿者プロフィール

食べることが大好きです。自薦、他薦問わずおいしいお店情報、イベントなどがありましたら[ info@deboo.info ]までタレコミお待ちしております。(関西地方の情報なら特に嬉しいです)

この著者の最新の記事

Deboo!NEWS

ページ上部へ戻る