コンビニ各位、今年の冬は味噌汁で攻めませんか?
半袖で街を歩いていると怪訝な顔で見られる季節になってきました。こんにちは、摩擦メキシカンです。
そろそろコンビニ各社も冬に向けてあんまんやおでんなどに、本格的に力を入れ始めていると思います。ここ数年は各社がコーヒーに力を入れ、コンビニでも惹きたての美味しいコーヒーが飲めるようになりました。販売も順調でセブンイレブンでは2015年の実績が8.5億杯、売り上げは930億円に上る大ヒット商品になっています。
これからの時期、深夜の帰り路ではホットコーヒーとドーナツなどの組み合わせが人気になることでしょう。
しかし、
忘れていませんか?
わたしたちが日本人であることを。
コーヒーやドーナツもおいしいですが、日本人としてのDNAが求めているものは違うと思います。
僕らが冬に求めているものは
熱々の味噌汁と冷たいおにぎり
ではないでしょうか。
「おいデブ!味噌汁もおにぎりも昔からコンビニで売っとるわ!勝手に食ったらええがな死ねよ!」と憤りの皆さん、確かに以前から売っていることは僕も知っています。でも、死ぬ前に一言だけ言わせてください。
確かにコンビニでおにぎりも味噌汁も売っています。そしておにぎりも味噌汁も100円から商品もありますが、基本は百数十円します。組み合わせによっては300円近い金額になってしまい、これではドーナツとコーヒーで200円という最強タッグに対抗するには少々インパクトが足りません。そしてカップの味噌汁、確かにおいしいのですが少し量が多く感じないでしょうか?一食のご飯のお供として飲むのであれば十分な量だと思いますが、あの1杯と釣り合うにはおにぎりが3個は必要だと思います。深夜にふらっとコンビニに寄ってサッと飲む、にしては少し多いと感じないでしょうか。
そこでコンビニ各社に提案したい。
神州一味噌の即席みそ汁を導入してくれ!
出典:https://www.miyasaka-jozo.com/company/brand.htm
大阪エリアでは阪急オアシスや100円ショップ(キャンドゥ)でも売られており、昔はテレビCMもしていたことから知っている人も多いかもしれませんが、神州一味噌というブランドで即席味噌汁を販売している創業350年以上の超老舗企業だ。
ここの味噌汁、普段使いもさることながら、お酒を飲んだ〆に飲むと特にうまい。味はあおさ、かにだし、えびだし、あら汁などがありますが、ぶっちゃけ「あおさ」と「かに」を抑えておけば十分だ。
まずあおさ。
汁とあおさだけのシンプルな組み合わせだけどめちゃくちゃ美味い。あおさの香りがぼのかに広がりおにぎりともすこぶる相性が良い。これが1杯13.5円だ。
そしてかにだし。
Amazonのアフィリエイトを導入してみたので一応リンク貼っておくけど少し割高なのでお近くのスーパーや100均で一度見たほうがいいと思います。
(たまに40%オフクーポンがあるのでその際は迷わず買うべき。)
100均のキャンドゥなら8袋100円で売っていると思います。
こっちは袋から開けた瞬間から磯の香りが広がる。磯の香りが苦手な人は避けたほうがいいかもしれないレベル。一口飲むとこの値段でこんなレベルのかに風味が口の中に広がるのかと感じ、酒を飲んだ帰りにマジで最強です。〆のラーメンとかもう要らないかもしれない。これも1杯で13.5円。Amazon価格でも1杯約26円。
ごく控えめに言って破格すぎる。
仮にコンビニで一袋30円に設定し、紙コップとあわせても50円で十分採算が取れるのではないだろうか。コンビニのスケールメリットを活かせば紙コップと合わせて1杯30円でもいけるかもしれない。採算が合うなら紙コップはホットコーヒーのを代用したら新たな場所も取らないし。
これなら深夜に小腹が空いた際も気軽に飲め、財布にも優しい。おにぎりの売り上げもおそらく上がる。相乗効果はそこそこ大きいと思います。
僕レベルになるとあまりに好きすぎてリビングの壁はこの味噌汁で埋まっています。
改めてコンビニ各位、この冬の戦略としていかがでしょうか。採用してくれたら僕が一番嬉しいですし、一番の顧客になるし、微力ながら宣伝もしますので何卒よろしくお願いします。
〜次回予告
このかにの味噌汁の味噌を使い◯◯を組み合わせたら最高の一品ができたので紹介する。