蛍池にある「とさ」で絶品カツオを堪能したけど本当に伝えたいことはそこではない。

「行きつけの食べ物屋さんが近所にあると毎日が楽しくなる」

これは間違いない事実だ。

僕は今、豊中の蛍池という閑静な住宅街に住んでいる。近所に飲食店はたくさんあるが、一人で行くには微妙に合わないお店が多い。(美味しいお店はたくさんあるが)

隣の駅(豊中や石橋)には行きつけのお店がたくさんあるけど、もっと蛍池でも探そうと思いここ数ヶ月は毎週知らない店を訪問していました。そして、ついに最有力候補を見つけました。

とさ – 蛍池/焼鳥 [食べログ]

2016-08-09 19.29.322016-08-09 19.29.49

食べログに一切情報がない。新規や田舎のお店なら全然情報がないこともありますが、割と都会で長年営業していそうなお店なのに食べログにないということは結構珍しいと思います。

image
趣のある店構え。

店内はほとんどカウンターのみで構成されています。

image
そこそこリーズナブルな価格設定。ひとまずトリスジ(250円)とカツオのタタキ(800円)を注文してみます。

image
トリスジ。味はなんというか、まあ普通だ。歯ごたえもありビールともよく合います。


imageカツオタタキ。店主からポン酢塩ダレのどちらで食べるかと聞かれたので塩ダレをオーダーしました。塩ダレってなんだろう。

image
塩ダレとカツオ。店主に伺ったところ、高知の足摺岬で作る天日塩と馬路村の柚子を合わせたものらしい。

 

これめっちゃおすすめ。

絶妙な塩気と想像以上の酸味が口の中に広がり無限に食えます。ごく控えめに言って最高。

image反対側は軽く炙られており、食感は魚というよりは肉に近い味がします。

image
カツオの刺身はこんな感じ。表面がうっすら白くなっているのが脂で9月〜10月頃に旬を迎える戻りカツオでは身の1/3くらいが脂がのるらしい。好みはわかれるけどどちらもうまい!とのこと。

image
たっぷりの醤油とタマネギにしょうがやニンニクをで食べるとこれがまだ控えめに言ってんまい!このカツオでも結構旨味を感じるので戻りカツオは相当ジューシーかもしれない。このとき焼酎を飲んでいましたが、店主が土佐鶴をサービスしてくれました。たしかに日本酒とめちゃくちゃ合う。至福のひとときを得られます。

image image
カツオ以外にアジフライやだし巻き卵を頼んでみたらこの値段でこの量?って驚くようなボリュームなのでこちらもオススメ。一人で行くとこれだけでお腹いっぱいになるかもしれない。

ちなみにこのお店で出されているカツオは高知産ではなく紀州で穫れるというカツオとのこと。記憶が確かならたしかならすさみケンケン鰹。店主曰く、高知のカツオは活け締めせず氷に放り込むけど、このカツオはちゃんと活け締めするから味が断然美味いとのこと。

高知で生まれ、土佐鶴を愛し、「とさ」という看板を掲げるお店だが、カツオは高知産ではなく和歌山産。おいしい方がいいもんね!と店主は笑顔で語る。素晴らしい。

 

が、

 

それは一旦おいておく。

 

今日伝えたいのはグルメ情報ではない。

 

ここの店主

 

かなり頭がおかしい。(褒めてます)

 

 

imageこちらが店主の山崎さん。高知生まれで今でも毎日5合は酒を飲む、笑顔が素敵なおっちゃんだ。

皆さんはこのおっちゃんがいくつに見えただろうか。60歳?65歳?…70歳?

 

否!

なんと

現在78歳だ!

 

 

まじで若い。見た目もそうだけど考え方や行動も若い。というより若者以上にぶっとんでる。測量土木事務所を定年間際に退職しこのお店を開業(今12年目だそうです)したり、1〜2ヶ月単位で店を閉め船に乗り釣りに行ったり、とても後期高齢者とは思えないほど元気なおっちゃんだ。8月もお盆以降は2−3週間閉めるとのこと。

そしてぶっとんでいるところは体力だけにとどまらない。

今から50年近く前にこんな協会を作り、証明書まで作っていた…

 

 

image

そう、童貞処女証明書(発行:全日本貞潔判定協会)だ。なんでもこれを持っていれば童貞または処女であることを証明してくれるらしい。そして現在は童貞/処女でなくとも童貞/処女と認められるらしい。(?)

今から50年も前にこんな証明書を発行し配っていた店主。…ちょっと先見の明がありすぎないですか?(50年経った今でも時代が追いついてない気もしますが)

image
50年前に作ったので生年月日の記入欄が「明・大・昭」と印字されており、後から手書きで平成を足している。よく見たら写真や個人情報、有格者の心得など結構しっかり作られています。

余談ですがこの童貞処女証明書は当時1000冊作ろうとしたところ、発注単位を間違え10000冊発行してしまい、まだ数千冊単位で在庫を抱えているそうです。そして今ではお店に来た人に順次配っているそうです。(もしワシが死んだら息子はこの数千冊残った証明書をどないするんやろ…と心配されてました) 可能であれば僕が相続したい。

この店、しっぽり仲間と話をする店ではなく、少人数で来て(一人で行くのが一番良い)おっちゃんと語りながら飲むのに最高なお店なので是非一人で訪問してほしい。僕もこの店を知ってから月に数回一人で通っています。

近隣にお住いの方は証明書目当てに一杯ひっかけにいくのもアリだと思うので是非。

〜次回予告
蛍池駅近くにある餃子の名店「かどや飯店」から独立されたお店の餃子がこれまた美味いので紹介したい。

摩擦メキシカン

投稿者プロフィール

Twitterで色んなbotの中の人をしてます。
自薦、他薦問わず美味しいお店情報などありましたら[info@deboo.info]までタレコミお待ちしております。(お仕事の依頼は不要です)

この著者の最新の記事

Deboo!NEWS

ページ上部へ戻る