思い出のラーメン「らあめん英」が渋谷にもあったので行ってきた
ラーメン、それは日本人が大好きな料理の一つだと思います。醤油、塩、味噌に始まり豚骨に魚介、そして二郎…。様々な特色がある素晴らしい料理です。
ーあなたにとって思い出に残るラーメン屋はありますか?
おそらくあると思います。僕にもあります。ざっと思い浮かべるだけで5店舗はあります。今日は、その内の1店舗を紹介したいと思います。
ここは今から約10年前に出会ったお店。当時、僕は地方の大学でいわゆる意識高い系学生をやっていました。学生ベンチャーだのフリーペーパーだの輸入雑貨のバイヤー、地方の学生にしてはわりと行動していた部類だと思います。そんな中、焼酎や日本酒に携わるビジネスにのめり込み、その人脈作りのため東京農大にお邪魔した時仲良くなった学生から教えて貰ったお店がこちらです。
九州の酒蔵出身の学生からも絶賛されているこのお店、とんこつラーメンにはこだわりがあった僕もすぐ虜になりました。
それからというもの東京農大を訪れた際は必ず食べていたこのお店ですが、社会人になってからは東京へ行く機会も減り、ましてや最寄り駅の経堂駅に行く用事もなく、足が遠のいていました。そんな中、たまたま出会った九州出身の友人が教えてくれました。
「英?それ、渋谷にもあるで」と。
渋谷にも?それなら…と思いお邪魔してきました。
渋英という名前でした。京王線渋谷駅から徒歩数分の場所にあります。メニューを見て、懐かしさが込み上げてきます。
種類は豊富ですが、らあめん一択で間違いありません。いや、わかりません。角煮ラーメンが美味しい派と微妙派の論争を学生時代に垣間見てから僕はらあめん以外食べたことがないからです。
そして10年前、このお店では必ずこの呪文を唱えていたことも思い出しました。
「固め こってり メンマ」
そう唱えるだけ。それだけで幸せになれます。(昔はメンマじゃなくシナチクと言ってた気がしますが、気のせいかもしれません。)
「KATAME KOTTERI MENMA」
外国人向けにもローマ字で書いておきます。これだけでいいです。禁断魔法です。
ランチ時はタイムサービスとして100円でごはんものが頼めるとのことで、今回は卵かけ御飯も頼みました。黄身が二つ乗っていて美味しそう。
10年前なので記憶が全く定かではないですが、10年前のままです。更に懐かしさが込み上げます。
そして相変わらずこのメンマが美味い。美味すぎる。しゃっきしゃきでめちゃくちゃ美味い。これを少し濃く味付けしたらメンマとビールだけでも永久機関が作れるかもしれません。
スープも美味い。こってりとオーダーしているので少しとろみがありますが、ぐいぐい飲めます。臭みもありません。
麺。好みがわかれるかもしれないが、なんかもっさりした麺で、これが美味い。
なんだろう。全く無駄がない。完成された味だと個人的には思う。
キミだけで作られた卵かけ御飯も濃厚で美味しい。今回は試してないけどスープを入れても新しい発見があるかもしれません。
ラーメンは多くの人から愛されてる一方、人によって好みが大きくわかれるので好き嫌いはあるかもしれないけど、一度行って食べてみてほしい。豚骨が好きな人も、そして苦手な人も。その時は「固め こってり メンマ」の禁断魔法も是非。
〜次回予告
渋英の前にスパゲッティのパンチョがあったので僕は、僕は…