鶏の唐揚げが好きならこの店いっときゃ間違いない

鶏の唐揚げ。それは青春。希望の光。

この黄金の国ジパングに生を受けて唐揚げが嫌いな人などいるのでしょうか?主観ですが、全国民の106.3%は好きだと思います。

モモ肉を使ったジューシーな唐揚げも素晴らしい。ムネ肉を使ったヘルシーな唐揚げも素晴らしい。唐揚げに貴賎なしとはまさにその通りだと思います。

もし将来タトゥーをすることがあれば迷わず「唐揚げ」と彫るだろうと思うほど唐揚げ好きな男、摩擦メキシカンです。こんにちは。

唐揚げって素晴らしい食べ物だと思うんです。不味く作る方が難しい。誰が作っても一定のクオリティが出せる料理ではないでしょうか。ちなみに豚キムチ、豚の生姜焼き、唐揚げの3つは不味く作る方が難しい3大料理だと思っています。

そんな誰が作ってもある程度美味しく作れる唐揚げで群を抜いている店が大阪は福島にあるので紹介したい。

JR福島駅と新福島駅の間にある「大洋軒」さんだ。

image

・看板が赤い中華料理屋は信用できる

これはかつて「食べログ低評価の店で食べたチャーハンがむちゃくちゃ美味しかった」という記事を書いた際に友人が放った名言である。見ての通り大洋軒も赤い看板である。これだけである程度信用できるお店だ。

image
中へ入ると手前にテーブル席、奥にはカウンター席が広がる。

imageランチの時間は定食が全て100円引きとのこと。

image
唐揚げ定食は780円。つまり、ランチタイムなら100円引きで680円ということになる。

あまりのリーズナブルさに興奮して長崎皿うどんまで頼んでしまいました。

image

デカい。

これだけで一日分の野菜を摂取できるのではと感じるボリューム満点の皿うどん。

image角度を変えてもう一枚。

ちなみにこの指差している手は何を隠そうかつて「食べログ低評価の店で食べたチャーハンがむちゃくちゃ美味しかった」という記事を書いた際に名言を連発した友人である。たまたま東京から大阪に出張してきてご飯を食べた。

image唐揚げ定食(680円)

食べる前からわかる。これは美味い、と。

 

imageボリューム満点の唐揚げ。

imageなんども言うがこの定食が680円だ。

まずは何もつけず、ストレートでいただく。

そうすると噛んだ瞬間、異常なまでの感触を味わう。

サクサク感が半端ない。

この鶏のから揚げ、衣がまるでポテトチップスを食べたかのようなサクサクパリパリ感を出してる。そしてビックリしている間にもどんどん肉汁が溢れ出す。

 

ごく控えめに言って最高だ。

 

さくさくパンダに負けずとも劣らないさくさく感じ。もちろん美味い。

なんでも3回にわけて揚げることでこのさくさく感を出しているそうです。(強火でサクッと揚げて中火でじっくり揚げてネギ油で〆、らしいです)

 

image机上にはから揚げに使えそうな調味料がネタがたくさんある。

が、個人的にはこれだけでいい。

 

imageこのからあげの塩があれば他に何もいらない。

imageこんな風にさっとかけてがっつく。それだけ。

image塩をかけた唐揚げをがっつき、

imageご飯を頬張る。

それだけ。

たったそれだけで人は幸せになれるから。

ちなみに店員さんのオススメはからあげのタレにカラシを混ぜたソースとのことなのでこれも試す価値ありです。

福島界隈はまだまだ紹介したい店がたくさんあります。大阪の中では比較的少ない、デートでしっかり使えるオシャレなお店から同僚としっぽり呑む小料理屋、他の客とも一体になって騒げるお店など幅広いジャンルの飲食店があるので気になった方は一度訪れてみてください。

〜次回予告
新福島駅近くの朝7時から営業しているうどん屋さんが美味い件。


↓唐揚げ好きなら合わせて読みたい↓

偉大な山はまだまだ存在する。

明太子食べ放題のランチを提供する「やまや」に行ってきた。

摩擦メキシカン

投稿者プロフィール

食べることが大好きです。自薦、他薦問わずおいしいお店情報がありましたら[info@deboo.info]までタレコミお待ちしております。(お仕事の依頼は不要です)

この著者の最新の記事

Deboo!NEWS

ページ上部へ戻る