500円で食べられるIKEAのカレービュッフェが思っていた以上に美味しかった。

先日投稿した「IKEAで500円のカレービュッフェが食べられると聞いたので行ってきたが」で断念してたIKEAのオリエンタルビュッフェ(カレービュッフェ)に行ってきました。

結論から言うと、結構イケてました。500円でこれだけ食べられるのはかなり素晴らしいと思います。

image友人の車でIKEAまで向かいます。IKEA鶴浜は地下鉄など公共交通機関での訪問はあまり利便性が良くないのがネックです。買い物をする場合は車で行く方がいいですが、ご飯を食べにいくためだけなら梅田などから無料のリムジンバスなどもあるので活用するのもアリかもしれないですね。

image朝の9時半にIKEAに向かい、レジでカレービュッフェのチケットを購入しました。時間は18時半で予約するとこんなシールをもらえます。これを時間になったら胸に貼り、並ぶような流れです。

imageレジでチケットを購入すると1人1枚、100円のお買い物クーポインを貰えます。これを勘案すると実質1人400円と考えても何一つ不思議ではない。

imageドリンクバーを入れても2人で1240円。1人頭620円という破格な価格。
※そういえば実質必要無かったですが、事前に予約する場合、ドリンクバーを注文していた方はレシートを無くさないようにご注意くださいと店員さんに言われました。レシートをなくしていると再度購入しないといけない可能性があるそうです。

とりあえずチケットは確保できたので1Fの家具コーナーを巡り巡ってます。カーテンの色をオフホワイトにするか、それとも遮光性を重視した黒のカーテンにするか悩んでいたらあっという間に18時半頃になりましたので慌てて現地に向かいます。

image
むちゃくちゃ並んでました。18時半ぴったりに現地に着くとまずトレイを受け取れる迄に10分強は並びます。時間を目一杯使って食べたい人は少なくとも5分前には現地に並んでおいたほうが良さそうです。

 

#ビュッフェコーナーはかなり混み合ってたので撮影はやめておきました。

 

ひとしきり皿に食材を盛り合わせ席につきます。この時点で18時55分。既に60分の時間制限の内、25分を消化していました。

imageご飯とナン。サフランライスと五穀米にナンというよりはパンに近い食感のナン。サフランライスは少量のパクチーが入っているので苦手な人は注意が必要です。

imageサラダ。レタスや水菜。葉っぱ部分はほとんど見当たらなかったですが、茎っぽいのは水菜と思いきやパクチーでした。これも結構パクチーが効いているので香草が苦手な僕は数口で断念。友人に託します。

imageミネストローネ。箸休めに味わうには結構ありです。

image
「マサラカレー」「グリーンカレー」「マッサマンカレー」「バターチキンカレー」「キーマカレー」「キッズカレー」

どれがどれかはあまり自信がありませんが、左下のグリーンカレー、左上のマッサマンカレーがアクセントがあって好きでした。普通のTHEカレー的なのを食べたい人は真ん中下のキーマカレーと右下の何とかカレーがオススメです。右上のキッズカレーは正直食べなくてもいいかな?と個人的には思います。

image

「ソーセージ」「ミートボールケバブスパイス」「タンドリーチキン」「サモサ」が盛り付けられています。

ミートボールケバブスパイス、これは個人的には苦手でした。肉汁もなくパサパサで2個も食べれば十分。結構好き嫌いはわかれると思います。
タンドリーチキン、これはチキンナゲットだと思ってもらえればいいと思います。
サモサ(三角形のやつ)、これは美味しい。食感、味はかなり春巻きに近くて美味しい。カレーには合わないけど単独で食べると結構良い。
ソーセージ、これはいくらでも食べれます。ケチャップやマスタードで食べるも良し、カレーと絡めるも良し。万能選手。

1週目を食べ終わった段階で19時05分。今から再度行列に10分近く並んで2週目に行くのはちょっと面倒だなと思いこれにて終了。

ネットで前情報を見てる限り味は二の次みたいな記事が多かったですが、かなり美味しかったです。ひとつ問題があるとすれば「ご飯とカレーが合わない」ところくらいで、単品単位では500円では味わえないほどのクオリティがあると感じました。(白米があれば最強です。)

 

個人的に抑えとくポイントは以下です。

・確実に食べたい人は9時半にチケットを購入しよう。(土日は必須)
・予約時間の5分前には指定の列に並ぼう。
・サラダとサフランライスはパクチーが入っているので苦手な人は注意しよう。
・ビュッフェで写真を撮る場合は列を乱さないようテキパキと。(僕は不器用なので撮影できませんでした)
・おかわりは時間帯によってくじけそうになるので1週目で多めに入れておこう。
・サモサとソーセージは想像以上に美味しい。
・絶対に残さないこと。完食しよう。

全く抑えきれてない羅列ですが、参考になれば幸いです。僕も期間中(6月7日迄)にもう一回は訪問しようと思います。

〜次回予告
そろそろCoCo壱番屋で「チキン煮込みカレー トッピングでほうれん草とチーズ」を超える最高の組み合わせメニューを提案したい。

摩擦メキシカン

投稿者プロフィール

Twitterで色んなbotの中の人をしてます。
自薦、他薦問わず美味しいお店情報などありましたら[info@deboo.info]までタレコミお待ちしております。(お仕事の依頼は不要です)

この著者の最新の記事

Deboo!NEWS

ページ上部へ戻る