大阪駅前で開催中の肉汁祭で駆けつけ三杯食べてきた。(第1週目)

第2週目の記事はこちらをクリック
大阪駅前で開催中の肉汁祭りに行ってきた。(第2週目)
http://deboo.info/2015/04/21/nikujiru-2/

肉汁、それは天使の涙。

大阪でそんな天使の涙祭が行われていると耳にしたので行ってきました。

IMG_7988
はやる気持ちを抑えてゲートを通過。僕が訪れたのは開催二日目、本日水曜日だ。水曜日とは火曜日の翌日で、木曜日の前日だ。平日ど真ん中ではあるものの、お昼時なので凄く混んでいることが予想されました。

IMG_7987
10軒が出店している。どれも地元でその名を轟かせている店なんだろう。

IMG_8022
ゲートを通過すると係員に誘導されるがままに自販機前へ。こんな感じの自販機が3台あります。「これ土日は入り口付近が混み合って地獄絵図になりそう…」と思いました。大丈夫かな?

IMG_8023
食券1枚880円。ミニミニ丼なら600円。デブには駆けつけ三杯という暗黙のルールがあるので3枚購入。全て普通サイズなので2,640円、それは無職には響く金額でした。

IMG_8017食券を買うとまず右手に永ちゃんが飛び込んできた。今日は、プレモルにしよう。

IMG_8019永ちゃんがそう言うなら従うしかありません。真昼間だがとりあえずプレモルで喉を潤しながら各店舗と会場を見渡しました。

image空席を除けば会場は超満員でした。店舗も行列はほとんどなく待ち時間無しで回れそうです。良いタイミングだったかもしれません。

ビールを飲み干して物色。とりあえず角から攻めようと思い、

IMG_79911軒目は米沢 琥珀堂のローストビーフ丼にしました。店先に行って気づいたのですが、ここで追加料金を払えば大盛りにできたり肉を増量できたりするようです。

IMG_7993サイドメニューも美味しそう。(だけどちょっと高い)。コロッケとメンチカツが同一価格なのでメンチカツは少し欲しいなと思いました。

注文から1分ほどで完成したのでどんぶり片手に席に着く。

image

image見た瞬間の第一声。
「え、少っ…」
正直880円でこれは少なくないかな、と感じたのが素直な感想でした。嘘偽りなく、3口で食べ終わりました。

 

「あれ、これ一食で全部回れるのでは?」

 

という不安が過る。

気持ちを切り替え、2件目は反対方向の角(ホルモン バル)へ行ってみました。

IMG_7998メガ、それは甘美な響き。

IMG_7999トッピングメニュー。追加で500円払いギガにしようか悩むものの、とんでもない量になる可能性も考慮し、普通サイズに。こちらは注文から2分ほどで完成。

席に着こうかと歩いていたらこんなものが目に飛び込んできました。

IMG_7997どんぶりが美味しそうに撮れるブース。ライトアップされた真ん中に置いて撮影すれば美味しそうに撮れるらしい。

さっそく試してみた。

【ブースで撮影】
image

【飲食スペースで撮影】
image

構図が若干違うので一概に言えないけど、どっちも美味しそうだ。

image中身はハラミとモヤシとミンチで構成されたどんぶり。薬味にゴマとネギが添えられています。ハラミは一口小で食べやすく、もやしもしっかり味がついてて美味しい。美味しい焼肉のタレで炒めた食材をご飯にかけた感じです。個人的にはミンチがご飯とよく合ってて美味しかったです。

3件目、悩んだ末に一番行列ができていたお店にしてみました。

IMG_8006
東京ラーメンショー売上杯数第1位だと!凄い!
ラーメンショーで豚玉丼が1位という事態はさておきこれは期待できそうです。

IMG_8008金沢 神仙。軒先には数人の行列。

IMG_8009
まだまだお腹は6分目なので肉ダブルを頼んでみました。 注文から2分ほどで完成、受け取り隣接したトッピングコーナーへ。

IMG_8010胡椒と生にんにくを少しだけ乗せて席へ。

image
「そうだよ!このボリュームを求めていたんだよ!」と心の中でつぶやきました。できたらこれを標準サイズで頂きたい。

image黄身を割る。トロトロで美味しそう。

image黄身と肉のマリアージュ。

image

もちろん美味い。今日食べた中ではこれが一番グッときました。甘めのタレで濃すぎずバランスの良い味でした。にんにくは(入れた方が断然美味しいですが)少量でも結構後に残るので商談などを控えた人は入れないほうが無難です。

最後に肉ダブルにしたこともあり、三杯で満足できました。

食べ終わった容器は入り口付近にあるゴミステーションへ運びます。そこに立ってるスタッフへ食券の半券を渡すとコインを貰えます。


image
日替わりなのか統一かは不明ですが、今日は青いコインでした。

IMG_8021
コインを投票BOXに入れて数を競うシステム。一旦全部食べてから判断したかったので今日はコインを持って帰りました。

一週間で店が入れ替わるので今週中に全店舗回ってみようと思います。

〜次回予告
明日はたむけん特製ちゃ〜牛丼を食べてみる。

第2週目の記事はこちらをクリック
大阪駅前で開催中の肉汁祭りに行ってきた。(第2週目)
http://deboo.info/2015/04/21/nikujiru-2/

 

摩擦メキシカン

投稿者プロフィール

食べることが大好きです。自薦、他薦問わずおいしいお店情報、イベントなどがありましたら[ info@deboo.info ]までタレコミお待ちしております。(関西地方の情報なら特に嬉しいです)

この著者の最新の記事

Deboo!NEWS

ページ上部へ戻る