Deboo!JAPANがYahoo!砲を食らっても落ちないように。

Deboo!JAPANは過去に何度もバズった記事で落とされたりと嬉しい
悲鳴が発生しておりました。

過去には1時間に59GB転送(約100万Request/h!)という事態が発生し
大変接続しづらい状況となっておりました。サーバ管理者として申し訳ない・・・

関連記事:Deboo! JAPANのサイトがダウンしそう!

Deboo!JAPANは見ての通り、画像が多く転送量の大半を画像が占めています。
サーバはチューニングカリカリで高アクセス時の夜も安心!!なのですが・・・

回線を常時1Gbpsにしておくわけにもいかない(コスト面で)のでCDNを
導入しようと思っていました。

ちょうど、さくらのクラウドで「ウェブアクセラレータ」という
キャッシュ配信サービスがベータサービスとして始まったため
早速導入してみました。

さくらのクラウド ウェブアクセラレータ

01

さくらのクラウドにログインすると「ウェブアクセラレータ」と
いうアイコンが追加されてます!

02

サイト一覧から「追加」を選択します。

03

適当な名前をつけてDeboo!JAPANのサーバのIPアドレスを
設定します。

04

内容に問題がなければ有効化!

作成されたサブドメインをDeboo!JAPANのサーバに登録して
そのサブドメインで接続された場合は以下のヘッダを返すように
設定しています。

Cache-Control: s-maxage=3600

これで、ウェブアクセラレータで1時間キャッシュがされるようになります。

しかし、WordPressの画像をウェブアクセラレータ経由にする必要があります。

 

そうだ!Reql-Time Find and Replace というWordPressプラグインを使おう!

05

WordPress のプラグインから新規追加を選択します。

06

Real-Time Find and Replaceで検索します。

07

インストール(済になってますが)します。

08

プラグインの有効化。「有効化」が表示されいる場合は
クリックし有効化してください。

09

ツールからReal-Time Find and Replaceで置換する文字を
指定します。WordPressで配信しているコンテンツ(画像など)
のみをウェブアクセラレータ経由にしたいため以下のような
置換設定になっています。

deboo.info/wp-contents/  =>  g0osrn68.user.webaccel.jp/wp-contents/

設定後Update Settingを押すことで反映されます。

Deboo!JAPANのHTMLソースを見ていただくと画像のURLが書き換わっているはずです。
ブラウザの開発ツールで見ると画像がウェブアクセラレータ経由で配信されており、
キャッシュもHITとなっていることがわかります。

11

ウェブアクセラレータを経由することにより画像は1時間キャッシュ
されるようになったため、Deboo!JAPANのサーバへのアクセス、
画像転送が激減し安定して表示されるようになった?と思われます。

 

さて、すごいトラフィック発生しないかなぁ!Yahoo砲とかWelcome!!

ーー追記ーー

正式リリースされたようです。配信が1GiB/5円といろいろ他社も見てみましたが非常に安いです。
500GiBまで無料みたいで、Deboo!Japanもすごく安定して配信できています。

さくらのクラウド ウェブアクセラレータ

コントロールパネルからもヒット率等がみれて便利です。

1f8ce1fe-4402-4e46-948c-ce715fb8283f

 

Deboo!NEWS

ページ上部へ戻る