Deboo! JAPANのサイトがダウンしそう!

はじめまして。Deboo! JAPANのサーバ管理をしておりますmasa23といいます。
今日はちょっとDeboo! JAPANの舞台裏をご紹介します。
ちなみに、Deboo! JAPANはさくらインターネット株式会社様のご厚意により
サーバをお借りして運用しております。宣伝宣伝!

さくらのクラウド

実は、いきなりステーキに行く人は是非これを試してほしい。本当に美味しいから。
の記事が予想を超えるアクセスがあり、一時(昨晩の22時半~0時30分ごろまで)
サイトの表示が非常に表示が遅い状態となっておりました。

というのも・・・サーバの通信回線が頭打ちしてしまいました。
100Mbps共有回線が完全に頭打ち。

さくらさん・・・100Mbps共有回線(ベストエフォート)の契約で
100Mbpsほぼ理論値出てますよ!太っ腹ですね。
151862c8ffdd4482f992a3ed

サーバ側についてはNginxでキャッシュをしたり、
接続数のチューニングを行っており、全然平気だったのですが、
回線が頭を打つのは想定してなかったです。

ここで、クラウドって便利ですね。サーバがすぐに作れる!
帯域の大きな回線がすぐ用意できる。

本来は100Mbpsの回線契約をちょっとウェブ上から変更するだけで
対応できたのですがきるのですが、別件で設定していた、
1Gbpsに接続されているクラウド上のサーバがあったので、
それを使うことにしました。

今日の12時頃にはピーク時で150Mbpsぐらいまで跳ね上がりました。
7b7a8cb3-56f3-4a88-84aa-d72e66cc69ff

別件で利用していたというのもVarnish Cacheというキャッシュサーバの
検証をしていたので、Varnishで実際にキャッシュの実証実験のもなりました!

ピーク時の12時~13時の総リクエスト数は996,836(約100万Request/h)、
転送量は57GBでした。

たった1時間にこれだけのアクセスがあるとは・・・恐るべしDeboo!JAPAN

こんなアクセスの多いサイトでも1台のサーバ(2コア4GB)のさくらのクラウドのパフォーマンスの
良さに改めて便利だと実感しました。

さくらのクラウド

Deboo!NEWS

ページ上部へ戻る