色々原点回帰をしてみた。
Deboo! Japan をご覧になっている皆さん、初めまして! シュバ(Twitter上では@SoulCallerP)と申します。 これから皆さんにはお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。
まず、具体的に自己紹介をさせてください。 私、シュバの本業(?)は学生でございます。 そのため、勉強も遊びも食事もバイトもこなさなければならず、さあ大変!
次に、私はpixivにてアメコミ風作品Soulcallerを投稿しています。 Twitterのプロフにリンクが貼ってあるので読んでいただければ幸いです。
おっと…自己紹介が過ぎました。では、本題に入りましょう。
今回初めてDeboo!Japanに投稿するということで、「デブ」とは何かを振り返ってみたいと思います。
まず、デブという単語にはどういう意味があるか? 明鏡国語辞典によれば、
でぶ (名詞・形容動詞) しまりなく太っていること。 また、その人。 ▷ののしったり、からかったりしていう語。
となります。 …何!? デブと言う言葉にプラスのイメージが無い!?これは大問題です。 何故ならデブという単語そのものが、「太っちゃいけないんだ」「どうせ私はデブだから…」などと太っていることを良くないこととして扱っていることになるからです。
次に、どのようにして「デブ」という言葉が生まれたのか? 語源は幾つも説があるためハッキリとはしておりませんが、江戸時代にあった「でっぷり」や「でぶでぶ」 という言葉が原型とする説が有力なようです。なお、でっぷりという単語に関しては、
でっぷり (副詞[ト]) よくふとってどっしりとしているさま。
とあります。 むむ、案外ポジティブじゃないか?これは使えそうだ!
というわけで、まとめてみましょう。
デブという言葉を、安易に他人に向けて言うことは許されない!
勿論、Deboo!Japan に集う我々意識の高いデブ達にとってはポジティブに活用できれば問題ないのですが。
せめてでっぷりという言葉を使うことによって傷つけないようにして貰いたいものです。 普通の人々は。
最後に一言だけ言わせてください。
デブという言葉は自分から使うものだ!!
…と。