謎解きはディナーのあとで

ー奇しくもこのドラマ終了から半年後に意識の高いデブbotを作る事になったのだが、それはまた、別のお話。

今は昔、フジテレビで「謎解きはディナーのあとで」というドラマがあった。

2011年本屋大賞を受賞し、約140万部のセールスを記録している大ベストセラー「謎解きはディナーのあとで」(東川篤哉著/小学館刊)の連続ドラマ化が決定!10月からフジテレビの火曜21時枠に登場する。
その主人公・毒舌執事の影山役には、フジテレビの連続ドラマ初主演になる嵐の櫻井翔が、また、影山が仕える令嬢刑事・麗子役には北川景子が決定した。主人公の影山は、世界的にも有名な企業グループ「宝生グループ」社長の一人娘・麗子の執事兼運転手。その正体を隠し、国立署の新米刑事として勤務する“お嬢様”麗子は、難解な事件にぶち当たるたびに大豪邸の自宅でくつろぎながら事件の一部始終をディナーのサーブをする影山に語って聞かせる。
完ぺきなまでのサーブを見せつつ、影山は“お嬢様”麗子の推理力のなさを「失礼ながらお嬢様……お嬢様の目は節穴でございますか?」などという暴言スレスレの毒舌で指摘しながら、スラスラと謎を解き、事件の真相に迫っていく…。
謎解きはディナーのあとで – フジテレビより抜粋

当時、残念ながら僕は食に勤しむことに追われ、肝心のドラマは見ていないが、周囲の評判は概ね好評だった。
でも、僕はストーリーよりもこのタイトルがずっと気になっていた。

「謎解きはディナーのあとで」

このタイトルを考えられた方は食べることが大好きなのではと想像した。「まずは飯」この考え方は僕も大好きだ。かつて先人達も「腹が減っては戦は出来ぬ」と言っていたが、現代風に言えばこういうオシャレな言葉になるんだろうか。僕は当時、このネーミングセンスに感銘を覚えた。

…そしてそれから半年後、僕はある想いを込め、意識の高いデブbotを作った。

当初はたった20-30個のワードを登録し、ランダムに自動投稿される状態だったが、敢えて登録せず温めていた言葉がいくつかある。その内の一つが、この言葉だ。

「吉野家はディナーのあとで」

わかるとは思うが、謎ディナ(こう略すのかな?)からインスパイアされた言葉だ。
そして、何をディナーのあとにするのが意識の高いデブであるか、三日三晩飯を食い、三十秒で考えた結果、吉野家にしてはどうかとの結論に至った次第だ。

この言葉はある程度フォロワーが増えたタイミングで投稿しようとずっと温めていた。

そして、満を持して投稿してみた。結果はこの通りだ。

yoshi_1yoshi
初投稿:567RT/234fav
https://twitter.com/e_debu/status/305121084389326848
次投稿:1558RT/489fav
https://twitter.com/e_debu/status/366554309682413569
※2015年1月7日現在

当初の目論み通り、多くのRTやfavを獲得することができた(数少ない)案件だ。かつて他にも渾身の言葉がいくつもあったが、大抵は空振りに終わっていることを、恐らくほとんどの方は知らないだろう。ーでも、それはまた、別のお話。

やはり食べ物系は強い。その中でも牛丼かなり強い。思えば『第二回 卵に合う調味料選手権』で最優秀賞を取った覇者も牛丼だった。(余談だが第一回の覇者は焼そばだ) 受け入れられないわけがない。先日ファーストフードを軽くdisる記事を投稿したばかりだが、忘れてくれ。牛丼は最高。そして、株式会社吉野家ホールディングス(略称:吉野家HD)の子会社・株式会社吉野家(英: Yoshinoya Co., Ltd.、略称:吉野家)が、運営する牛丼業界のパイオニアこと吉野家、最高!

牛丼、最高!
gyudon_ph004

牛すき鍋膳、最高!
gyusukinabezen_ph003

FISHBOYとYUMEKIが演じる吉野家とストリートダンス、もうホント最高!
dance

吉野家よ、永遠なれ。


ーその後、株主優待券欲しさに吉野家株を買い、タダで牛丼を食えるようになったものの、今後の業績予想を見越して空売りを繰り返し、アベノミクスによる株価高騰で大打撃を受けたわけけど、それもまた、別のお話。 

摩擦メキシカン

投稿者プロフィール

食べることが大好きです。自薦、他薦問わずおいしいお店情報、イベントなどがありましたら[ info@deboo.info ]までタレコミお待ちしております。(関西地方の情報なら特に嬉しいです)

この著者の最新の記事

Deboo!NEWS

ページ上部へ戻る