ダイエットしてる友人をもやし専門店に連れていった話。

あの頃の僕はまだ自分が太ることだけに前向きすぎて、友人が本当に求めていた何かを勘違いしていた。

太ったことを悩む友人が減量したいと打ち明けてきた。僕は基本的に太ったことを誇りに思っているので彼が悩む理由がわからないが、長年の友人の悩みなので減量に最適な食材を調べてみることにした。

 

いくつか候補が上がったが、一番安価でおすすめな食材はあの野菜に行き着いた。

 

そう、もやしだ。

 

moyashi

もやしのほとんどは水分のため一般的に栄養価は低いと思う人も多いが、食物繊維が大量に含まれている他、脂質の代謝を促すビタミンB2なども含まれた、減量に最適な食物だったりするらしい。

詳しくは「低カロリーなのにこんなに栄養が!?もやしの嬉しい効果9つ!」に載っていたので興味がある方は見てるといいかもしれない。

 

食材はもやしに決まった。

 

次はもやしに合うレシピを考えないといけない。クックパッドを見て美味しそうなもやし料理を調べるのもいいが、まずは市場リサーチが必要だと考えた。

 

そこで減量を決意した友人を連れて、もやしの有名店へ行ってきました。

 

 

 

 

image

博多 一風堂 堀江店

 

 

そう、一風堂だ。

 

一風堂はラーメン屋として認知されているが、サイドメニューである「もやし」が有名になりすぎて、ある界隈ではもやし専門店とも呼び声が高い。しかも、もやしは無料だ。無料でお腹いっぱいもやしが食える。これだけ財布に優しく減量に向いた店は僕の知る限り、無い。

一風堂を前にした刹那、友人がいる方向から「…え、一風堂…?」という声が聞こえたような気がした。でも、聞こえなかったような気もした。

彼は嫌がっていたのかもしれない。あるいは、喜んでいたかもしれない。僕は彼を連れて店の門をくぐった。

今回訪問した「一風堂 堀江店」は立地柄あまり知られていないのか待たずに座れる。しかも深夜3時まで営業しているため深夜のカロリー補給も可能だ。梅田店では並ばずに入れることは殆どないが、この店は待ち時間がなく入れるのでせっかちな関西人にはオススメかもしれない。

image味噌赤丸という新作メニューもあった。残念ながらこの記事が上がる頃にはなくなっていそうだが、もしかしたら好評につき更に延長されているかしれない。

image入店後、さっそくもやしを確認する。ピリ辛でカプサイシンも豊富だ。まさにダイエットに最適だ。隣にある高菜も美味しそうだ。

何故か少し困惑気味な友人のためにもやしと高菜を彼の器に盛り付けてあげた。

image

人生は素晴らしく、もやしはこうも美しい。

もやし&高菜 on the ライスを食べる彼の顔は少し困惑しているようにも見えた。同時に美味しくて喜んでくれているようにも見えた。

僕は彼のそんな顔を見て、少し嬉しくなった。

image友人には味噌赤丸を頼んでおいた。
見ての通り、野菜が多いからだ。野菜は総じて減量にいい。

 image

image僕は赤丸真味と明太チャーシュー丼だ。減量をしていないからだ。

この後勢いづいてご飯をおかわりした友人は、とても満足した笑顔を浮かべていた。まるで初めてのおつかいをする初孫を見守るおじいちゃんのような笑顔だ。

「減量なんて、馬鹿らしいね。」

そう言い残した彼を見送り僕も幸せだった。

〜次回予告
一風堂の最高の楽しみ方を提案したい。

摩擦メキシカン

投稿者プロフィール

食べることが大好きです。自薦、他薦問わずおいしいお店情報、イベントなどがありましたら[ info@deboo.info ]までタレコミお待ちしております。(関西地方の情報なら特に嬉しいです)

この著者の最新の記事

Deboo!NEWS

ページ上部へ戻る